読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニ通販で気軽にカニ三昧

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報でお騒がせ

カニがおいしい時期っていつ頃?

かにの種類について 意外と知らないカニ豆知識

カニがおいしい時期っていつ頃?

f:id:katun055:20161007010532p:plain

カニは、スーパーにいきますと365日売っており、いつでも味わうことができますね。けれども、カニって、季節ごとに味がとっても違う食材だと言ってもいいでしょう。どうせ食べるなら、おいしい時期のカニ、つまり、旬の物を堪能したいですよね。

カニの旬と言いますと、大抵は冬だと教えられましたが、実はカニの種類や場所によって異なるのです。

人気の高いタラバガニ、北海道の網走やオホーツク海で獲れるのは、春から夏にかけてが旬。身が詰まっており、とてもおいしく味わうことができます。しかしながら、この海域で水揚げされる量はとても少量で、大部分は、ロシアやカナダの輸入品です。

カニの王様のズワイガニ、山陰や北陸地方で水揚げされる松葉ガニ(ズワイガニ)は、11月~3月頃が旬。一方、オホーツク海で水揚げされるズワイガニは、4月~5月が旬です。旬の時期のズワイガニは、ミソが盛りだくさん詰まり、身もプリップリッ。文句なく美味しいです!

ミソに旨味のある毛ガニは、一年中どこかの地で水揚げされています。オホーツク海で水揚げされるものは3月~8月頃、噴火(内浦)湾の毛ガニは夏、岩手のものは12月~3月頃が旬です。

花咲ガニは、北海道の根室沖でほんの少ししか獲れませんが、旬は5月~9月頃。めちゃくちゃみずみずしく濃厚な味がします。

ガザミという風にも呼ばれるワタリガ二は、漁場が広く一年中水揚げされていますが、旬はまちまち。関東、甲信越地方は8月~10月、四国、九州地方は8月~9月、日本海側は春から秋が旬。とりわけ腹に内子を持ったメスは12月~4月、オスは6月~11月が美味しいです。

この頃は、輸入もののカニが沢山市販されていますが、絶品のカニを堪能したいなら、旬のカニを食べる方がいいと思います。

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報、口コミ情報を調べて行きます
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村