カニ通販で気軽にカニ三昧

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報でお騒がせ

おいしい焼きガニレシピ!

おいしい焼きガニレシピ!

f:id:katun055:20080111120923j:plain

カニの種類はタラバガニが一番美味しい!

例外なしに殻付の蟹を選択する。

半剥き身だと調理の手間が掛からない。焼きすぎると身が殻についてしまいますから注意が必要です。

焼き時間は10分前後!

身から白い汁がでたら食べごろ。

 

焼きガニの作り方

ポイント

1. かにを 「半むき」にする
かにを食べやすく「半むき」に切り、網にのせる。

2. 香ばしく焼く
網の上か魚焼きグリルで強火が焼くのが定説ですが、「ホットプレート」でじっくり香ばしく焼くのも通の食べ方です。生冷凍のカニの場合は、食べる分だけをビニール袋に入れ、流水で半解凍してから、じっくり焼く。ボイル済みのカニの場合は、5分~10分程度、軽くあぶる程度で十分です。殻に黒い焼き色が少しつく程度が焼き終わりのサイン。

3 すだち、レモン汁を添える。
好みですだち、または、レモン汁を添える。しょうゆをたらすのもあり。

4. 甲羅がある場合は、甲羅酒でしめる
甲羅に辛口の日本酒をいれて飲む。

  焼きガニに合うお酒
      辛口の焼酎ロック
      冷やした辛口白ワイン

      辛口の日本酒

f:id:katun055:20080111120923j:plain

カニの種類のセレクトの仕方

カニを焼くと身が縮むので、できる限り太く、身がギッシリ詰まった、タラバガニはいかがでしょうか。

また、焼いた時に出る、カニの汁(旨み)を逃がさないため、殻付の状況で焼くのが最も良い方法です。

カニの焼き方解凍後に、オーブントースターやコンロで焼く際に、必ず焼き加減を小まめにチェックしましょう。

焼きすぎると、身がボソボソになり、旨みもなくなると思います。殻から白い汁がグツグツ出てきたら食べ頃です

(焼き時間は10分程度)

youtu.be

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報、口コミ情報を調べて行きます
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村