読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニ通販で気軽にカニ三昧

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報でお騒がせ

松葉ガニのあれこれ~意外と知らない豆知識~

意外と知らないカニ豆知識 かにの種類について

松葉ガニのあれこれ~意外と知らない豆知識~

f:id:katun055:20161007005908p:plain

 

松葉ガニとはズワイガニなのです!もとより、なんで松葉ガニと呼ばれる様になったのでしょうか?ハッキリとしたことわからないこともあります(笑)

 

松葉ガニと呼ばれるようになった背景には諸説有ります。

ズワイガニはタラバガニと比べてかなり足が細く軟らかいです。松の葉に似ていることから松葉ガニと呼ばれるようになった。 ズワイガニの身を冷水に付けるとふっくら広がる姿が松の葉に似たから。

 

 女性の足:余談ですが、海外ではクイーンクラブと言われているそうです。

これまたズワイガニの足が女性のように靭やかであることからきているようです。海外は細くてきれいな物を女性に例える割合が高いようです。ズワイガニもその1つです。

松葉ガニは中でも沢山の名称で呼ばれているのです!

日本海で水揚げされるズワイガニを松葉ガニと呼ぶところが一般的です。

 

産地次第でも松葉ガニのサイズや味がかわってくるのでどのような種類があるのかご覧に入れます

  • 陰岐松葉蟹:島根県の隠岐諸島で獲れたもので規定の大きさ、品質以上のモノを隠岐松葉蟹と呼ぶのです。
  • 鳥取松葉蟹:鳥取県で水揚げされたズワイガニのことです。鳥取県では松葉蟹がとっても良く獲れるので有名です。
  • 越前がに :宇久井嫌悪越前海岸周辺で獲れた松葉ガニ国内でももの凄く有名です。
  • 松葉ガニにおいても産地によってこれだけ呼び方が違っています。

f:id:katun055:20161007010532p:plain

越前がには松葉蟹の中でも特別に美味しいと言われています! チャンスがあった時にはぜひ食べてみるとをお勧めします。決して言い過ぎではないと思います。

いつものズワイガニと違った味を楽しむことができると思いますよ。

 

【ラストに】松葉ガニと呼ばれる理由まとめてみました!

見た目が松の葉に似ているから

冷水につけた時のズワイガニの身が松の葉に似ているので

松葉ガニの中でも日本海で取れるモノは全く違う名前で呼ばれる

 

 

スポンサーリンク

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報、口コミ情報を調べて行きます
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村