読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニ通販で気軽にカニ三昧

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報でお騒がせ

通販で購入した冷凍したカニの解凍方法

電子レンジでカニの解凍はNG?

冷凍したカニの解凍方法

通販で取り寄せたカニはたいてい冷凍状態で届きます。言うまでもなく解凍しなければなりませんよね。しかしながら上手に解凍をしないと折角のカニの味を無くしてしまうことになるのです。

 

カニの美味しい解凍方法を覚えておくことをおすすめします。

  • 一気に茹でない!
  • 蒸さない! 冷凍しているカニをそのまま茹でたり蒸したりしたら、急に解凍するとカニの旨味が逃げてしまうのです。身がパサついたり堅くなってしまうきっかけにもなってしまいます。
  • 電子レンジは使わない!

解凍と言えば電子レンジを使う人が多いと考えられます。しかし電子レンジは急激に解凍するので、カニの身の中で凍っている旨味やエキスが、うわべから流れ出てしまうことになるのです。

 

最も美味しい解凍方法は?

カニを美味しく解凍するには時間をかけた方がいいでしょう。そういうわけで冷蔵庫に入れておくのが一番良いようです。低温でゆっくりと解凍することで、カニ自体の旨味を外に出すこと無く封じ込めたまま解凍することが出来るというわけであります。

室内で常温での解凍は表面に水分が出ているケースがありますよね。そこにカニの旨味も入ってしまっているわけです。目標としては1日~1日半を費やして冷蔵庫で解凍することをおすすめします。最高の味を楽しむためには、ちょっぴりの我慢が必要なのですね。

 

今すぐ解凍したい場合は?

そうは言っても都合によってはもう少し早く解凍したいことだって考えられるでしょう。そこでこのような場合は流水で解凍しましょう。ビニール袋などに入れたカニを水を張ったボウルに入れ、かつ水を流しながら流水解凍していきます。 20分~30分程度で内側が半解凍の状態になると思います。

 

・脚の解凍

凍った状態の脚を少しだけ電子レンジで加熱します(20秒ほど)。そして冷蔵庫で1時間ほど置けば解凍できることになります。

・甲羅

電子レンジで30秒ほど加熱します。一度、甲羅を外し身や味噌のある方を上にしてもう30秒ほど加熱します。

それから冷蔵庫で1~2時間で解凍できるはずです。

注意書きを守る

 

前述の方法はあくまで目安になると考えられます。通信販売でカニを入手すると、解凍方法についての注意書きも一緒に一緒になって送られてくると思います。その通りに解凍するのが最善と思われます。カニの種類やオス・メスの違い次第で解凍の仕方が違ってきます。あなたの買ったカニにベストな状態で解凍してあげるということが、カニを美味しく頂く得策なのですよ。 なかには「通販のカニは不味い!」という方もいるみたいです。そういうような方の多くが、解凍を焦っていたりしています。冷凍されたカニはじっくり解凍するのが美味しく食べるコツなのですよ。 

 

スポンサーリンク

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報、口コミ情報を調べて行きます
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村