読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニ通販で気軽にカニ三昧

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報でお騒がせ

人気を集めている旬のかには?

今が旬のかに一覧表

かにはさまざまな影響を受けて旬の時期が異なります。

「かにといえば冬!」と感じている人が多いと思われていますが、なんと夏が旬のかにも存在するのです。「かにが食べたい!」と思い描いたら、その時期の旬のかにを選択すると失敗が少なくて済むのですよ。

 

ズワイガニ:11月~1月漁の期間は地域などによって違いますが、10月~5月末まです。北海道(オホーツク海)のズワイガニの旬は4月~5月といわれているようです。

 

タラバガニ:12月~3月但し北海道のタラバガニは4月~5月が甘味が増し旬といわれているようです。 9月~10月も猟期になります。

 

毛ガニ:12月~3月毛ガニは一年を通して獲れるかになのです。オホーツク海では3月頃から7月~8月まで漁が行われています。冬に限らず旬のかにが食べられるということなのです。

 

花咲がに:夏~秋猟期は3月頃から7月~9月になるのです。タラバガニより濃い味でコクがあるといわれ、人気のある上漁獲量が多くないので入手が難しいかにです。

 

ガザミ(ワタリガニ):1月~4月、6月~8月原則的には一年中食べられるかになのです。冬から春にかけてのメスは、内子が詰まっていて人気が高いです。 冬だけが旬と思われがちなかにですが、こうしてみると、特に北海道からのは春からでも美味しく食べられることがうなずけますね。他の食材と比べても、比較的旬の時期が長期間であることが認識できます。

スポンサーリンク

蟹好き女子「Rico」がカニパーティー、カニお取り寄せ情報、口コミ情報を調べて行きます
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村